現代血統の競馬

競馬の観点を“血統”としていて現代における血統の見方や活用で予想に奮闘!! 主に週末の競馬をブログとYouTubeにて配信しています。

小倉2歳S【2017年 予想】

2017/9/3(日) 2回小倉12日 11R
2歳オープン 馬齢 芝右1200m(Bコース) 18頭
小倉2歳ステークス[GⅢ
【本命】5枠9番 ヴァイザー
父:ノヴェリスト  母父:アドマイヤベガ

このレースは2歳リーディングサイヤー上位種牡馬を父に持つ馬や仕上がりの早い米国血統が馬券圏内を占めるなか、ある血統が穴として目立ちます。
それは「スタミナ欧州血統」です。昨年10番人気2着のダイイチターミナルは父が欧州馬のコンデュイット。14年には15番人気で勝利したオーミアリスの父がホワイトマズル
他に母父にグレイソヴリン系、欧州ミスプロ系(キングマンボ、マキャベリアン)も同じ扱いです。


最終週に加えて、2歳戦とはいえ初のスプリント重賞。馬群を先導する馬が速かったり、強かったりして最後の直線で脚をなくす馬が出てきます。
そういったなかで問われるのが、持続力やスタミナとなる訳です。
[持続させる脚が必要][欧州のスタミナ血統が力を発揮]


本命馬『⑨ ヴァイザー』の父ノヴェリストはドイツ血統(ドイツ馬)。本質はタフですが、日本のスピード馬場に強い馬も多いです。
母父にはトニービン内包サンデー系のアドマイヤベガ。更にマキャベリアンも内包。


前に行きたい馬やテンから速そうな馬がいるのでこの馬に流れが向くと思います。


前走は阪神芝1400mを1分21秒9という好タイムで勝利。スプリント経験はありませんが、時計には対応できるので流れさえ速ければ好走必至!


相手を選ぶなら敵は「⑪ モズスーパーフレア
しかしながら、馬券は単・複で勝負します!

f:id:yu-ichi211:20170903023230p:plain

 


人気ブログランキングの競馬に参加しました!!
 ↓↓↓ こちらをクリック(応援)してもらえると嬉しいです♪


競馬ランキング