現代血統の競馬

競馬の観点を“血統”としていて現代における血統の見方や活用で予想に奮闘!! 主に週末の競馬をブログとYouTubeにて配信しています。

エリザベス女王杯大反省会【先週の回顧】

 

2017/11/12() 5回京都4日
3歳以上 牝 定量 芝2200m(Bコース) 18頭
エリザベス女王杯GⅠ

先週は当てましたよ! 見事に1着馬を!!
本命にしたのは「⑤ モズカッチャン」

では、本命理由を予想記事から。
注目しているキングマンボ系のキングカメハメハを母父に持つ。
そして、父のハービンジャーは距離延長でパフォーマンスを上げる種牡馬でもある。
この馬はデビューからの成績を見ても叩き良化型。しかも距離も同時に延長しながらパフォーマンスも上がっているので今回は完璧な狙いどころ!

休み明けのローズSでは7着。前走は200m延長でGⅠの秋華賞で3着。
この秋華賞はタフな競馬になり、早めに抜け出したところを格好の的に差され、負けて強の内容。

で、今回も200m延長で秋3走目。更に上昇間違いなし!
少なくとも3歳馬で最先着すると見ている。
あとは枠と脚質も向くでしょう。内々を回れる枠で好位を取れそう。
前走と同じ競馬でいいと思う。そしたら前走程は止まらないはず。
あとはM.デムーロ騎手に託した!!

という内容。ほぼ書いていた通りになりました。

だが、しかし... 2着馬がいない!?
どういうこと?


確か馬場に関してはこう書いてたよね。

まずは土曜日の馬場状態です。
今季は不良開催が2週続くなどして傷みが目立ちますが、土曜日段階では思ったより内が良い。見た目は悪くも内外フラットな馬場状態。フラットということは内をロスなく回った方が有利となります。
あくまで土曜日段階ではあるも、この傾向は重視!


土曜日の馬場を重視するなら、逃げ残りに注意するのは当たり前ですよねー。
しかもクロコスミアは逃げて高いパフォーマンスを出した経験(ローズS)もあるし、2200mは初距離も2000mで強い勝ち方をしてましたよ♪

血統的にも母方にナシュワンサドラーズウェルズといった欧州の持続力を持った馬。
こういった血統はエリザベス女王杯において大きな注意が必要!


でも、4番(クロコスミア)の馬は買ってない。
走られて気付いた(汗) 人気実績馬に目が行き過ぎて...(泣)
はっきり言って見落としレベルです。

f:id:yu-ichi211:20171114024328p:plain


そう。この日は深く反省しました。
その後はブログを更新する気力もなく、
沢山食べて、軽いお酒を飲んでふて寝Zzz...


この反省を活かすこと。
競馬はこれをやんなきゃ上達はしない。これは間違いない!
まあ、競馬だけでなく仕事、スポーツetc.
人間のみならず生き物は学習する個体。

こんなことまで考えさせられるのが競馬です。
やっぱ、楽しぃーーー!!

答えが合って馬券が当たるときの快感はヤバいっすよね♪


今週のGⅠはマイルチャンピオンシップ
今のところは何も考えていないので、血統傾向の観点や他の傾向から的中のヒントを探っていきたい。
あとは馬場。先週は逃げ、先行馬の連対が大きく目立っていた。今週から(Bコース→)Cコースなので拍車が掛かるか? それとも...


来週のジャパンカップは大勝負を予定していますが、まずは目の前のマイルチャンピオンシップで何とか的中を!!

 

 

2つのブログランキングに参加中!!
以下、2つのランキングクリックにご協力いただけないでしょうか?
是非、お願い致します(`・ω・´)ノ゙


人気ブログランキングの競馬に参加中!!
 ↓↓↓ こちらをクリック(応援)してもらえると嬉しいです(*´ω`*)


競馬ランキング

 


月刊誌「競馬最強の法則」監修の競馬最強ブログランキングにも参加!!
 ↓↓↓ こちらから応援して下さい!


最強競馬ブログランキングへ