現代血統の競馬

競馬の観点を“血統”としていて現代における血統の見方や活用で予想に奮闘!! 主に週末の競馬をブログとYouTubeにて配信しています。

【2017年 有馬記念】回顧と最終GⅠに向けて!「こ、このままでは...」

10万円勝負の第2弾として挑んだ暮れのグランプリ!!
血統傾向等の条件が揃ったのは「キタサンブラック」1頭のみ。

ただ、ここを本命にしても相手本線に選ぶのはあの2頭(今回の本命&対抗)なので、キタサンブラックが飛んだときのデカい配当妙味も考え相手筆頭として評価。

馬券は本命馬と対抗馬の双方から買うと決断しました!
大きい勝負の行方は!? こうなりました...

 

2017/12/24() 5回中山8日
3歳以上 定量 芝2500m (Aコース) 16頭
有馬記念GⅠ
1着 ★ ②キタサンブラック
2着 △ ③クイーンズリング
3着 △ ⑩シュヴァルグラン
―――――
4着 ▲ ⑭スワーヴリチャード
6着 ◎ ⑦シャケトラ
10着 ○ ①ヤマカツエース

こ、これはどうやっても的中することができない...
この2、3着。僕の予想ではクイーンズリングシュヴァルグランを上位評価するのが難しく、為す術なし。

絶妙なペース配分で逃げるキタサンブラック(武豊J)に動くに動けない2番手集団のシャケトラ(福永J)、ヤマカツエース(池添J)。
金縛りにでもあったのか!?

中盤で緩んだのもキタサンブラックの勝因の一つなのは間違いないけど、どのみちこの2頭は直線での脚色が悪かった。

終わってみれば2~4着は外国人騎手。M.デムーロに関しては斜行して2日間の騎乗停止だったが、勝ちへの執念はひしひしと伝わる。
だけど、その後ろにいたサクラアンプルール(蛯名J)は非常に危ない目に。一歩間違えれば命の危険だってある。この辺りは一言で語るようなことはできなくて、難しいところ。

最後に間違いなく言えるのは武豊騎手の凄さと、キタサンブラックの強さ。
この結果は素直に受け入れて、競馬に向き合いたいと思う。
(二晩寝たらこのダメージは回復する)

「僕の予想に乗っていただいた方、又は参考にして下さった方、本当に申し訳ないです」

 

しかし、このままでは終われません。
不完全燃焼過ぎます。

f:id:yu-ichi211:20171226023058j:plain

残すは28日(木) ホープフルステークス[GⅠ]
今年からGⅠへと昇格した2歳戦!!
しかもJRAはこの日、最高の舞台を用意してくれた!
そう!!『JRAスーパープレミアム』の実施。
(以下はJRA日本中央競馬会 引用)
当日は、通常の払戻率を引き上げ、全ての競走の全投票法(単勝複勝枠連馬連・ワイド・馬単・3連複・3連単WIN5)の払戻率を「JRAスーパープレミアム」として全て80%に設定いたします。

ここで結果を出せるようにブログの方でホープフルステークスと、狙い目として1~2レースを公開しようと思います。
勿論、GⅠで結果を出したいところではありますが、なかなかそうはいかないのも正直なところ。そこで狙い目として1~2レースあれば結果を出せる確率は上がります。

この日、なんとか会心の一撃を!!

 

 

人気ブログランキングの競馬に参加中!!
 ↓↓↓ こちらをクリック(応援)してもらえると嬉しいです(*´ω`*)


競馬ランキング

 

月刊誌「競馬最強の法則」監修の最強競馬ブログランキングにも参加!!
 ↓↓↓ こちらから応援して下さい!


最強競馬ブログランキングへ