ユーイチ競馬奮闘録

このブログは捻くれ者のユーイチという競馬好きが己の野望を叶える為に奮闘中!予想理論は馬の個性(適性)を把握することを一番にブラッド&トラックバイアスで構成。大胆に攻めるスタイルでの的中を目指しています。

【2018年 シルクロードステークス】特注血統と人気想定馬の評価・解説

今週の公開予想はシルクロードSのみっ!!
今回の記事は当レースの“特注血統”と有力馬の簡単な解説となりますので是非、最後まで見ていただければと思います。


2018/1/28() 2回京都2日
4歳上 ハンデ 芝1200m (Bコース) 18頭
シルクロードステークスG3

f:id:yu-ichi211:20180123232948p:plain
前回、米国血統に注目し、
なかでもミスプロは、過去5年で馬券になった15頭中12頭が父or母父ミスプロ系ということで要注目としていました。
今回はそのミスプロ系のなかでもダートでのスピード値が高い“シーキングザゴールド
こちらを特注血統としています!!
シーキングザゴールド内包馬の好走、激走馬歴をご紹介。
16年5番人気2着 ローレルベローチェ(母母父シーキングザゴールド)
16年11番人気3着 ワキノブレイブ(父父シーキングザゴールド)
15年12番人気3着 セイコーライコウ(母母父シーキングザゴールド)
13年2番人気1着 ドリームバレンチノ(母父父シーキングザゴールド)

今回の出走馬からシーキングザゴールドを内包している馬は...

「③ グレイトチャーター」「⑨ キングハート」の2頭のみ。
勿論、これだけで高評価します!


シルクロードSの注目ポイントをまとめると...

◇米国血統を中心にダートでのスピード値が高い血統
なかでもミスプロ系 更にシーキングザゴールド
又はミスプロダンチヒの両方を内包

◇京都芝コース実績
できればOP以上の芝1200mでの勝利経験

この2つが重要になります。
ちなみに芝、ダート両方の1200mで1勝以上している馬も評価。実際に何頭かいて、血統面とも結びつく事実となります。


では、上位人気馬を簡単に評価・解説します。
予想オッズから以下が人気を集めそう。

ダイアナヘイロー 3.1倍
アレスバローズ 4.5倍
ファインニードル 5.5倍
ナックビーナス 5.9倍
セイウンコウセイ 9.5倍
セカンドテーブル 14.4倍

では、この順に解説をしていきます。
個人的な見解なので悪しからず。


4枠8番 ダイアナヘイロー
ミスプロ系で米国的な要素も薄い。OPクラス入りしてから京都で走っていませんが、500万下では1勝。これも評価には至らず。
昨年の夏場は勢いがあって北九州記念まで4連勝。スプリンターズ惨敗は仕方ないとしても評価するところはなく、人気であれば抑え評価。


1枠2番 アレスバローズ
鞍上M.デムーロで加点材料にはなりますが、血統的には中距離指向が強過ぎる(父ディープインパクト、母父トニービン)。
京都実績はなし。鞍上は怖いけど抑え評価が妥当。


1枠1番 ファインニードル
一応、父はミスプロ系ですが食指の動かないアドマイヤムーン。母父もシャーリーハイツなので特に評価はできません。
勝利している準OP以上は阪神、中山といった急坂のあるコースのみ。展開(ペース)、枠順、馬場が向けば台頭もあるだろうけど現状では抑え評価。


7枠15番 ナックビーナス
ダイワメジャー、母父モアザンレディ(ヘイロー系)といった血統。ダンチヒ(スピード値の高い血統)を内包しているのは評価。
未勝利ではダート1200mを勝利。中山での好走が目立ちますが、馬場次第では台頭しそうな1頭。でも、この外枠は痛い。


4枠7番 セイウンコウセイ
父はアドマイヤムーン、母父は高速ダートに強いシアトルスルーの系統であるカポウティ。更にミスワキも内包しています。
去年の2着馬なので適性もありますが、去年と違うのは斤量3キロ増(58キロ)。高松宮記念以降の競馬がだらしないので抑え評価。


3枠6番 セカンドテーブル
父はミスプロ系のトワイニングに母父サンデーサイレンスミスプロ系とサンデー系の配合馬はこのレースを連覇しているダンスディレクターと同じ。
この馬も去年3着と好走。OP以上の京都コース実績もあり。
骨折明けが嫌われている人気であれば買いだと思いますが、状態が気になるところ。まともに走れるのであれば好走の可能性は十分にあります。

 

以上、人気を集めそうな順に評価してみました。
感じたのは人気なのに不安要素がある馬が多いのかなと。
「⑥ セカンドテーブルについて嫌われる人気であれば買いと評価していましたが、逆に人気になった方が=好走する可能性が高いと見ます。
しかし、軸にはせず本命はシーキングザゴールドを持った2頭からの選択本命予定馬はこちらのランキングにて発表しています。

是非、クリックしてチェック↓↓↓お願いします。
この馬⇒人気ブログランキングへ

血統と京都コース実績からこの馬でしょ!!
前走は大外枠に緩い流れと大幅なマイナス体重もあって凡走。
休み明けにはなりますが、鞍上は燃えているはず!

 

 

月刊誌「競馬最強の法則」監修の最強競馬ブログランキングにも参加!!
 ↓↓↓ こちらから応援して下さい!


最強競馬ブログランキングへ