ユーイチ競馬奮闘録

このブログは捻くれ者のユーイチという競馬好きが己の野望を叶える為に奮闘中!予想理論は馬の個性(適性)を把握することを一番にブラッド&トラックバイアスで構成。大胆に攻めるスタイルでの的中を目指しています。

先週の結果報告&【2018年 阪急杯】血統分析から本命候補をPickup!

先週は土曜日に行われた
「ダイヤモンドS」「京都牝馬S」

そして、日曜日に行われた今年初のG1
フェブラリーS

以上の予想を公開しました!
...が、惨敗でございます(泣)

では、気合の入っていたフェブラリーSの回顧を少々。
印を打った馬は主に4頭(抑えは3連単3着付けのみ)
【本命】⑯サンライズノヴァ、【対抗】⑭ゴールドドリーム、【単穴】⑭インカンテーション、【連下】⑩テイエムジンソク

f:id:yu-ichi211:20180221201453p:plain

正直、本命のサンライズノヴァにとっては向かない馬場。
まさか前日(土曜日)の時計があんなに掛かるなんて...

もし、YouTube動画や当ブログを参考にした方がいらっしゃれば「本当に申し訳ないです」
今回は僕の見る目がありませんでした。
(せめて土曜日の馬場を見て本命馬を出せばよかった)

言い訳っぽくも、反省です。
インカンテーションだけは面白いだろうと思っていましたが、馬場状態を考慮してもノンコノユメの激走は読めず。
このノンコさえいなければ...
(30万円の払い戻しだった)

でも、実際は来てるんですよねぇ。
...みっともないので“たられば”はここまで。

終わってみればリピーター決着。
ちなみにフェブラリーSで好走(3着内)したことある馬は全部で4頭でした。(ノンコノユメゴールドドリームインカンテーション、キングズガード)

 

では、本題へといきましょう!
今回は阪急杯 過去の血統傾向と上位人気馬を簡単に評価した記事となります。
ラストの方で現在の推奨馬をPickup!

まずは過去の血統傾向から。

f:id:yu-ichi211:20180221203110p:plain

ダイワメジャー産駒が2勝し、13年には11番人気3着
去年3着にはダイワメジャーと同じ配合(サンデーサイレンス×ノーザンテースト)のアドマイヤマックス産駒が最低人気で3着の大激走!
ノーザンテーストは持続ラップに強い血統。なかでもダイワメジャー産駒は芝1400mの重賞に強い傾向にあります。

他にも息の入りずらい距離の重賞戦ということで、持続力のあるタフな欧州血統や中距離ダートに強い馬力血統(過去5年の血統傾向からはキングカメハメハゼンノロブロイウォーエンブレムシンボリクリスエス)も合います。


予想オッズがこちら。
netkeiba.comを参考にしています

f:id:yu-ichi211:20180221202323p:plain

上位人気になりそうな7頭を簡単に評価。
実績(強さ)というより、今回へ向けての適性判断です。


レッドファルクス
父:スウェプトオーヴァーボード 母父:サンデーサイレンス
芝1400重賞では1戦1勝。(京王杯SC) 元々はダートでオープンまで上り詰めた馬。血統背景から馬力&スピード型で脚も溜められる配合。
マイルでも好走できる絶対能力はあるが、ベストは1200or1400m。
前走からの距離短縮は好材料。しかし、目標はここではない。


モズアスコット
父:フランケル 母父:ヘネシー
フランケルをタフな欧州血統(サドラーズウェルズ系)と見ない方がいい。
スピード優先の持続型で1400mベストの可能性大。
前走は初重賞の阪神Cで4着。準オープン勝利からいきなりの重賞戦なので、人気を裏切るのも無理はない。今回はそれを経て再度、同じ舞台。G2→G3で、それも前哨戦。賞金が欲しい当馬にとって陣営の本気度はそこそこ高いと思う。


カラクレナイ
父:ローエングリン 母父:アグネスタキオン
こちらの父もサドラーズウェルズ系だが、スタミナというよりはパワー型。阪神芝1400mの舞台で2戦2勝は好材料
前走は脚を溜める競馬でハナ差の4着(上り2位)。1200mは少し忙しいと思うので、距離延長と前走の内容から台頭の余地はある。
あとは展開頼み。


ディバインコード
父:マツリダゴッホ 母父:ヘクタープロテクター
父のマツリダゴッホ種牡馬としてダイワメジャーには劣るも、同じパワー型サンデーサイレンスの部類。
芝1400m[2-1-2-0] 阪神コース[0-0-2-0]
この合性の良さに母母父ダンシングブレーヴは効いてくると思う。
前走(東京新聞杯)で最後甘くなったように距離短縮は好材料


ダイアナヘイロー
父:キングヘイロー 母父:グラスワンダー
個人的にはこんなに人気なの? というところだが、果たして!?
キングヘイロー産駒もタイプはそれぞれあるが、この馬は生粋のスプリンターで夏馬のイメージもある。
展開に恵まれる以外で来るとは思えない。


モーニン
父:ヘニーヒューズ 母父:ディストーテッドヒューマー
あまりにもダート指向が強い血統。前走は初芝でそこそこの脚を魅せたのは意外。
勝ち負けするには足りないと思う。前が総崩れなら... という程度。


ヒルノデイバロー
父:マンハッタンカフェ 母父:ゴーフォージン
タフなマンハッタンカフェ産駒は評価材料。
芝に転向したばかりの頃と比べると、好走したときのパフォーマンスは間違いなく上がっている。
しかし、走り頃を見抜くのは激ムズ。でも、それが逆に面白い。

 

といった感じです。上位2頭の評価を下げることはできませんが、傾向的には穴馬の激走があるレースでもあります。
現在、印上位で買ってみたい馬はこちらの人気ブログランキングにて記載発表しています!
本命候補⇒人気ブログランキングへ

 

最終予想は土曜日の馬場傾向をしっかり見て判断します! 

G1馬3頭が出走する中山記念は15(木)~16日(金)にかけて
YouTubeチャンネルにてUPする予定です。

 

 

月刊誌「競馬最強の法則」監修の最強競馬ブログランキングにも参加!!
↓↓↓ こちらから応援して下さい!


最強競馬ブログランキングへ