現代血統の競馬

競馬の観点を“血統”としていて現代における血統の見方や活用で予想に奮闘!! 主に週末の競馬をブログとYouTubeにて配信しています。

先週の七夕賞 YouTubeでメドウラークを推奨するも...

 

「完全に... 僕の誤算... 」

 

f:id:yu-ichi211:20180709235053p:plain


先週の七夕賞YouTubeチャンネルでの事前予想は「メドウラーク」
当馬は七夕賞に強いロベルト系の(タニノギムレット)産駒。そして、アゲヒバリ(父クロフネ、母父サンデーサイレンス)は過去の七夕賞で11番人気3着のオリオンザジャパン、16番人気3着のマデイラと同じ字面の配合でした。
血統に関しては穴として完璧と言える配合。

加えて重、不良のOP特別では[0-0-3-0]
しかも道悪では上り上位の末脚を使える(特に5走前の上り1位は高評価)というパフォーマンスの高い競馬をしていました。

週中では天気予報を見て重≦稍重と判断。「水分を含んだ馬場で上りも掛かれば台頭の可能性は十分にある」

ところが、前日になり良の可能性も考慮しないといけない天気と馬場(前日は稍重)に。ここで浮上したのが後に大きな選択ミスとなったマイネルフロスト
当馬に関してはロベルト系含むパワー型配合で持続力の典型として評価。更に展開利や前走からの叩き良化を見越して稍重<良であれば本命にしようと思っていました。

そして、最終的な判断は...


◎ ③マイネルフロスト

しかし、結果は...


七夕賞
1着 ○ ④メドウラーク
2着 △ ⑤マイネルサージュ
3着 消 ⑧パワーポケット
―――――
8着 ◎ ③マイネルフロスト

f:id:yu-ichi211:20180710000008j:plain

 

えっ? ( ゚д゚) ポカーン

うそだろ? WIN5もリーチだぜ!?

f:id:yu-ichi211:20180710000416p:plain

f:id:yu-ichi211:20180710001830j:plain

マジなのか? どこで間違えたのだろう...


この時、JRAの発表では良馬場。
これに違和感はあった。あのペース(1000m通過は58秒2)で決着タイムが2分を切れてない結果なので判断ミス。
せめて重<稍重と判断していたらメドウラークの複勝は買っていた。これだけは間違いない!!

でも、競馬に“たられば”はアウトです。

f:id:yu-ichi211:20180710000551j:plain


福島は午後からも上りが掛かっていた。
それも明らかに。そして、マイネルフロストは良馬場で上りの掛かる競馬が得意。しかも長期休養明け2戦目であの人気であれば、まだ様子を見るのが定石。

でも、何故この判断に...


それは今年の成績で「当てたい、当てたい!!」
「=人気馬を買え!」とオッズに支配されたと思う。

恐らく不退していたのだろう。
しかも、3着のパワーポケットも唯一消してるし、メドウラークの3連単も3着固定。
結局、これではアカンやん。


僕なんかよりTwitterをフォローしてくださっているトニーモンタナさんの方が悶絶もの!!!(断りを入れる前に貼りました。ごめんなさい)

f:id:yu-ichi211:20180710001302j:plain

YouTubeチャンネルからメドウラークを入れてくれたそうです。1、2着固定であれば祝福したかったし、本当にお祭り馬券!!

 

 

今年は色々と下手でセンスのない予想や馬券はありましたが、これで本当に目が覚めました!
元から競馬を見る目は自負しています。

競馬を見る目はあるけど、センスがないのであれば大衆心理に踊らされないこと。馬券の変な固定(本命馬の2、3着付け)はやめること。
そして、不退転の決意で挑むこと!!
これが今後のテーマ。

YouTube本格始動も然り、ガンバリマス!
予想スタイル、馬券についてのアドバイス等もいただいているので、しっかり検討して構築していきます。

 

ここまで、たらればと反省にお付き合いいただき、ありがとうございます。
“不退転の決意で挑む”悠一にご期待ください!!

f:id:yu-ichi211:20180710002508p:plain

 

 

 

月刊誌「競馬最強の法則」監修の最強競馬ブログランキングに参加!!
↓↓↓ クリック(応援)してください


最強競馬ブログランキングへ


人気ブログランキング【競馬】にも参加中!!
↓↓↓ クリック(応援)してもらえると嬉しいです


競馬ランキング