現代血統の競馬

競馬の観点を“血統”としていて現代における血統の見方や活用で予想に奮闘!! 主に週末の競馬をブログとYouTubeにて配信しています。

好メンバー集結!【札幌記念2018】&レコード必至!?【北九州記念2018】

週中から予想をしてきた通り、札幌記念はアノ馬を!
北九州記念に関しては予想を捻ろうとして二転三転してましたが、過去の傾向と現在の高速馬場から素直?(笑)にいこうと思います。

札幌記念2018】をメインとした記事はこちら
http://gendaikettou.hatenablog.com/entry/2018/08/14/135118

北九州記念2018】をメインとした記事はこちら
http://gendaikettou.hatenablog.com/entry/2018/08/16/130119


では、最終予想として印と買い目を公開!
簡易的な見解を添えていきます。

 


2018/8/19() 2回札幌2日
3歳上 定量 芝2000m (Cコース) 16頭
札幌記念GⅡ
◎ ⑬スズカデヴィアス
○ ⑭ミッキースワロー
▲ ⑦ゴーフォザサミット
★ ⑧ネオリアリズム
△ ⑨サクラアンプルール
△ ⑤マカヒキ
△ ⑮モズカッチャン
☆ ⑫サウンズオブアース

週中の記事やYouTubeチャンネルでもありましたが、能力バランスのある配合でありながら米国又はダート的な要素を持つ馬が走るレースです。
例えば父サンデー系に母父米国血統(又、その逆もあり)。去年は人気薄の父キングカメハメハ(ミスプロ系)、母父サンデーサイレンスの配合馬でワンツー(馬連3万7千円)。

そして、今年狙うは「⑬ スズカデヴィアス」
血統で狙うにはベタというか去年の結果を経た感じが強過ぎる感はありますが、これしか見えませんでした。
前走で函館記念を負けてからのローテも同じ。その前走では大外を回る大きなロスがありメンバー中上り2位の5着。今回も同じ競馬をして届かないのは三浦JKも解っているはず。
馬群を割れるか展開が恵まれないといけないでしょうが、実績上位の馬は秋に向けての調整過程でメイチではありません。となれば評価した上に前走を叩いたスズカデヴィアスはチャンスあり。
2年連続のキンカメ産駒激走に期待!

相手は重賞実績や前走の大阪杯から評価してミッキースワローを対抗。斤量が有利になるゴーフォザサミット、舞台適性持ってこいのネオリアリズムを単穴評価。サクラアンプルールも去年や前走ほど走れないかも知れませんが本命馬と字面が同じ配合ということで連下評価。
あとは大穴でサウンズオブアース。近走は昔に比べれば酷いけど、血統的にはピッタリなんですよねぇ...

あとは印と以下の買い目の通り。

f:id:yu-ichi211:20180819062657p:plain

 

 

 

2018/8/19() 2回小倉8日
3歳上 ハンデ 芝1200m (Aコース) 17頭
北九州記念GⅢ
◎ ⑨ラブカンプー
○ ⑥セカンドテーブル
▲ ⑦アンヴァル
☆ ⑩グレートチャーター
☆ ⑬トウショウピスト
☆ ⑯ナリタスターワン

今季の小倉はレコードが更新されて、当コースの500万下でも平気に1分7秒台が出る高速馬場。当然、レコードの可能性はあります。
そんな舞台で最終的にどの馬を評価するのか? 週中では奇をてらおうとしていましたが、素直にサクラバクシンオーの血でいきます!

本命はサクラバクシンオーを父に持つショウナンカンプ産駒の「⑨ ラブカンプー」
小倉実績もありますし、この人気であれば買いやすい。前走のアイビスサマーDあ千直適性の差なので、持ち前のスピードを活かして1分6秒台での走破も期待!

相手はハイペースを前で粘れて当レースに好走歴を持つ父ミスプロ系のセカンドテーブル。小倉実績のある牝系(アルーリングアクトアルーリングボイスのライン)を持つアンヴァル。
あとは遊び心でサクラバクシンオーの血BOXとして本命馬に加え、グレイトチャーター、トウショウピスト、ナリタスターワン。

f:id:yu-ichi211:20180819062846p:plain

 

 

さすがに今年の札幌記念は楽しみですね(^^)
伏兵の激走をしてますが、果たして...


少しでも参考、又は役に立ちましたか?
よろしければ以下のランキングクリックにご協力ください。

 

月刊誌「競馬最強の法則」監修の最強競馬ブログランキングに参加!!
↓↓↓ クリック(応援)してください


最強競馬ブログランキングへ


人気ブログランキング【競馬】にも参加中!!
↓↓↓ クリック(応援)してもらえると嬉しいです


競馬ランキング