現代血統の競馬

競馬の観点を“血統”としていて現代における血統の見方や活用で予想に奮闘!! 主に週末の競馬をブログとYouTubeにて配信しています。

9/22(土)【本日厳選の1頭&狙い目】

秋競馬3週目の今週。土曜日から面白そうなレースがいくつもありますね。

本日厳選の1頭&狙い目はこれからの記事にあるレースを選択していますけど、金曜からの雨で馬場にどういう影響があるのか?

リアルタイムの方では、午前中から馬場のバイアスを把握して挑もうと思います。

 

2018/9/22() 4回中山6日 4回阪神6日
“本日の狙い目”
阪神1R 2歳未勝利
【本命】8枠13番 ヒッチコック

ダート替わりのオルフェーヴル産駒。同産駒は芝の複勝率が全体で22%、ダートが30%という成績で、今回の阪神ダート1800mにおいては[8-7-2-23]勝率20%、連対率37%、複勝率42%と優秀。
また、牡馬・セン馬に限定すると[6-2-1-12]勝率28%、連対率38%、複勝率42%と勝ち切るパターンが多くなり、新馬・未勝利戦へ限定すると[5-1-1-8]勝率33%、連対率40%、複勝率46%と更に数値は高くなります。

新馬戦(札幌芝1800m)では伸びきれず7着でしたが、母はダートのみで2勝。近親で勝ち上がっている馬もダートなのでいいレースができるのではと思います。

大外枠になりましたけど、大型馬(新馬戦は492キロ)なので極端な内枠よりは競馬がしやすいでしょう。唯一気になるのは道悪のダート。スタートさえ決めて先団で進めることができれば大丈夫!?

ここまで色々揃うのは逆に不安を覚えますが、頭を意識しながら相手をしっかり選んで馬券を組みました。

f:id:yu-ichi211:20180922035011p:plain

  


“本日厳選の1頭”
阪神10R 夕月特別
【本命】最強競馬ブログランキングへ

本日厳選の1頭はこのレースの最強競馬ブログランキング(←クリックしてランキングページで確認)に掲載しているウマ。

能力的には牝馬限定の1000万下クラス以上のモノを持っていますが、上り勝負は分が悪いタイプなので良馬場且つ33秒台の上がりを求めらると厳しい。(レースの上りが35秒以上掛かりそうならありなので直前の馬場を見ることをオススメ)

父の〇〇〇〇〇〇は持続力に長けていて芝にも適性のある種牡馬。しかも母方は渋くてタフな血統なので道悪(今回は重<稍重想定)なら鉄板級に強いと思います。

積極的に押し切る形に持ち込める鞍上とは手が合うのでテン乗りの〇〇JKはいいですね。あとはこの鞍上が当馬に対してどういう印象を持っているか。

ということで今回の厳選の1頭は水分を含んだ馬場で上りが掛かることが条件です。ブログ公開予想は以下の金額にしていますが、直前を見て条件に合う馬場であれば買い足します。(この判断は直前にTwitter方でコメントします)
【Twitter】https://twitter.com/YU_ICHI211

厳選の1頭の馬券は基本的には単複のみ。今回だけ特別にハービンジャー産駒へのワイド流しを追加しています。

f:id:yu-ichi211:20180922035837p:plain

 

 
やっぱり秋競馬は気持ちが高揚しますね。今週は目標達成(現時点で年末までにプラス40万)に拍車をかけていきたい!

明日は重賞の神戸新聞杯オールカマーに加えて狙い目&厳選の1頭を予定してます。


以下から読者登録をしていただければ更新通知が届きます

 
人気ブログランキング【競馬】にも参加中!!
 ↓↓↓ クリック(応援)してもらえると嬉しいです


競馬ランキング