現代血統の競馬

競馬の観点を“血統”としていて現代における血統の見方や活用で予想に奮闘!! 主に週末の競馬をブログとYouTubeにて配信しています。

台風が来てるけども、まずは土曜日!【本日の狙い目を2レース】

f:id:yu-ichi211:20180929051830p:plain

現時点で台風の進路は一言ヤバい。
日曜日21時で関西エリアの予報。正午以降は強風が予想され、最終レースまではとても危険そう。そもそも開催する基準は交通機関によるものなので、普段通りの開催はかなり厳しいんじゃないかと。
日本縦断に伴い中山も危ないんですよね...


明日の開催は非常に気になりますが、まずは土曜日の競馬。「明日があるからいい」なんて甘いことを考えないでプラス収支で終えておきたいです。

では、土曜日の競馬から本日の狙い目を2レース公開。本日厳選の1頭は見送りました。(これまで厳選に見合わない成績だったので、今週からは単複の大勝負に変更)

今回は選択候補に挙げたレースもガチで紹介します。候補止まりのレースは公開予想収支には反映しませんのでご了承ください。

ちなみに各競馬場の馬場想定は以下の通り。
中山競馬場 午前:良 午後:良→稍重
阪神競馬場 午前:稍重≦重 午後:重
※実際の天気と馬場はリアルタイムで要チェック


【中山2R 2歳未勝利<芝1200m>】
◎ ⑩バカラクイーン
相手筆頭:⑫ 連下:③⑦⑬

オッズも抜けているように⑩⑫のどちらかといった印象。上に取りたいのは「⑩ バカラクイーン」
上昇度で言うと2戦目の当馬を選択するのが妥当。スピードもあるしすんなりハナを切って逃げ切れると思います。だけど馬券的に面白くない。
このオッズだと1着固定にしないと...

3連単⑩→⑫→③⑦⑬で一日を占ってみるかw

 


【中山7R 3歳上500万下<芝2200m>】
◎ ⑧ラッキーアドバンス
相手筆頭:⑤⑪
連下:③⑩ 抑え:①⑫

ここでは実績断然でモレイラ騎乗の⑤でしょうが、馬場が渋ってきたら「⑧ ラッキーアドバンス」が面白くなる。
JRA→地方→JRAと戻ってきた馬で今回が戻り4戦目。馬体を増やしながら9→4→2着と上がってきてます。小回りコースやパワーの要る舞台があうので渋った馬場で上りが掛かればここでも上位に食い込めるでしょう。
※中2週ではあるけど馬体減には注意

 


【中山10R 習志野特別<1000万下/芝2000m>】
穴軸:⑧ヤマニンリュウセイ

馬場の水分量が増え稍重≧重までいくと現実的。
ステイゴールドは道悪得意な産駒が多く、母のヤマニンメルベイユは極端な道悪の鬼(重以上、しかも重賞で二桁人気3着の実績)。しかも6歳で初重賞制覇するという遅咲きタイプ。
当馬も現級に上がってきて2→4着とまずまず。ズブくて脚は遅いですが、パワーがありダラダラと来れるので上りが掛かって後方が差しにくい馬場ならチャンス。
※レースの上り36.0秒以上が好走する境界線

 

【中山11R ロードカナロアメモリアル<1600万下/芝1600m>】
“本日の狙い目として”


阪神8R 3歳上500万下<芝2600m>】
“本日の狙い目として”


阪神12R 3歳上500万下<芝1400m>】
本日厳選の1頭候補:⑱ムーンチャイム

道悪に加えて距離短縮。これだけ。
父は道悪適正の高いアドマイヤムーン。母方には母父キングマンボでニジンスキーバイアモン(ブラッシンググルーム系)を内包し想定馬場にピッタリな配合。
あとは距離に関して1600mよりも締まった流れになりやすい1400mの方が末脚が活きるタイプでもあるのでここは楽しみ。

本日厳選の1頭に選べなかったのは18頭立ての大外枠に少しビビりました。今でも記事を書きながらどうしよ~って感じです。
頻度は少なくなりますが、少しでも気に食わないモノがあればこれからの“厳選”にそぐわないのでハズしました。

 


ここからは本日の狙い目として選択した公開予想です。

この選択にセンスがあるのか!?

センスを磨きたいということで本当に厳選したつもりです。
(センスというものはそういうものではないだろうけど...)

 

中山11R ロードカナロアメモリアル
【本命】8枠10番 ドーヴァー
【軸2頭目競馬最強ブログランキングへ
相手筆頭:②⑥ 抑え:①

本命の「⑩ ドーヴァー」は道悪になっても問題なく、中山マイル戦は[3-1-0-1]と得意コースにも関わらず7走振り。
現級に上がって馬券圏内はないですが、近走は0秒2~0秒4差までなので悲観しなくていいと思います。中山コース替わりで馬場が渋れば上位の2頭に割って入っても。

そして、穴となる馬は競馬最強ブログランキングに掲載している馬(←こちらをクリックでも確認できます)
当馬はパワー型の配合で道悪は苦にしないタイプ。一番面白いと思ったのは前走直線の長いコースでキレ負けしたこと。パワーがある分、瞬発力は欠てけます。
でも、この前走の走りがここでの結果に繋がる。こういった場合のコース替わりは上積みが見込めるといったことです!
あとは〇〇にお任せしましょう。(〇〇もランキングに掲載)

f:id:yu-ichi211:20180929053213p:plain

 

 


阪神8R 3歳上500万下
【本命】2枠3番 プリンスオブぺスカ
相手筆頭:⑥⑬⑯ 抑え:⑤⑭⑪

この手の距離はお得意のハーツクライ産駒。母父はタフでパワーのあるチーフベアハートで在来牝系。過去にダートを走ってたくらいですし重馬場は悪くないと思います。
(ダートを経験しているから芝の道悪が得意という訳ではありませんが)

近走は降級してから人気より走れていない(1人4着→2人3着)結果ですが、コース&馬場適性に加えて叩き2走目の上昇があれば馬券圏内=軸馬という判断をしました。

最後の一押しは今回は4番人気(早朝時点)だということ。前回の阪神より条件は向いていながら人気落ちは美味しい(←当たってから言うものですがw)

f:id:yu-ichi211:20180929053344p:plain

 


6レースを候補に挙げて2つを本日の狙い目にしました。他の4レースも様子を見ながら条件に合えばプライベートで買います。

日曜日の開催がないと思ってここを取りに行く!
そう気合を入れ、的中率を意識して選んだ次第です。少しでも参考になれば下にあるブログランキングのクリックにご協力いただけると幸いです。


人気ブログランキング【競馬】にも参加中!!
 ↓↓↓ クリック(応援)してもらえると嬉しいです


競馬ランキング