現代血統の競馬

競馬の観点を“血統”としていて現代における血統の見方や活用で予想に奮闘!! 主に週末の競馬をブログとYouTubeにて配信しています。

【初の試み】代替開催の阪神はあることに注視しながら!

本日は台風の影響で中止になった阪神競馬の代替開催。
公開予想は行いませんが、ちょっと気になることについて。

でも、その前に昨日のスプリンターズSの結果。後日に先週と本日を合わせた収支を載せますので今回は簡易的なやつになります。

 

スプリンターズステークス
本命(複軸)ワンスインナムーン 3番人気6着
対抗(頭軸)ファインニードル 1番人気1着
的中なし

やっぱりファインニードルは横綱相撲の内容と結果でしたね。馬場も合ったんでしょうけど、当馬だけが一番外から差してきた。まるで去年のレッドファルクスかのようでした。

そして、強さを見くびっていた3歳牝馬のラブカンプーに感服。今回も速い流れで2番手に着けた正攻法の競馬で2着。これが11番人気なので評価して買えた人は上手い。僕自身は反省しないといけません。

あとは13番人気3着ラインスピリット。これを拾うのはかなり難しい。馬場改修後の当レースでは内枠警戒ということですね。

1着の予想は当たりましたけど、一銭にもなってないし相手完全抜けですからね。単勝を買う勇気もなかったし、そもそも軸を2頭にすること自体の自己成績が悪い。

実は軸を2頭で構えるより、軸1頭の方が的中率は高いという不思議が生まれています。それも収支を付けだした昔から。
でも、これには色々と考えていることがありまして...

今後も一番買いたい馬を本命。あとは1着になる可能性が高いと思う馬がいたら頭軸としてやってみようと思います。(できれば軸1頭にしたいですが、試したいこともあるので)

 


ここからは初の試みとなります。いうて、まずは気にする程度ですけどね。
それは「風」です!

f:id:yu-ichi211:20181001052914p:plain

まずは天候と馬場状態に関してですが、本日は昨日とは一変して晴れ予報。最近の傾向を見ても重→稍重(良に近いかも)まで回復すると思ってます。

で、“一番気になるのは風”

予報を見ると西南西の風5~6mとあります。
ここからは慣れないことを言いますが、阪神競馬場の向こう正面は東向きへ進み、ラスト直線は西というより西北西に向かってゴールします。(マップで調べてみました)
西南西の風ということはラスト直線でやや向かい風。走ってると左前斜めから吹く感じで、これは先行馬に恩恵があるイメージ。馬場や急坂も考えると先行馬でパワーのあるタイプが有利な気がします。

ちなみに極端な話で言うと向こう正面で壁を作れずモロに向かい風を受けていたら苦しくなって残れない。ここで前に壁を作っといて直線で追い風を受けるのが最高に恩恵を受ける形となります。

風を研究したことはなので何とも言えないのが正直なところですが、何が言いたいかというと5~6mの風が吹けば何らかの影響はあるということ。

今のところ馬券を買う予定はないですが、気になる程度の馬はいるので時間があればオッズを見て買うかもしれません。面白くて個人的に公開しようと思えばTwitterにて事前公開しますのでよろしくお願いします。

 ↓↓↓ Twitterはこちらから(クリックで閲覧)
https://twitter.com/YU_ICHI211

 


月刊誌「競馬最強の法則」監修の最強競馬ブログランキングに参加!!
 ↓↓↓ クリック(応援)してください


最強競馬ブログランキングへ


人気ブログランキング【競馬】にも参加中!!
 ↓↓↓ クリック(応援)してもらえると嬉しいです


競馬ランキング