現代血統の競馬

競馬の観点を“血統”としていて現代における血統の見方や活用で予想に奮闘!! 主に週末の競馬をブログとYouTubeにて配信しています。

【ファンタジーステークス2018】&狙い目2レース|今週からこの買い方で馬券を購入します!

今年の競馬はかなり不振となってます。去年、一昨年と年間プラスだったことを忘れてしまうくらいに(苦笑)
でも、まだ諦めていません! 残りはまだ2ヵ月ありますからね。10万円勝負の第7弾という秘策もありますし、成功したら8弾も...

そんな感じで今年はパワープレーをしなければいけないほどの収支に追い込まれいています。これまでドカンと当たるまで待とうとしていたんですが、実際はセンスのない選択の悪循環が続いているだけなので昔を思い出して1番人気を99%本命にしない頃の自分でもう一度やってみます。

それに伴って馬券を以下のようにします。


◇馬券の買い方を固定◇
複勝に比重を置いた単複
他の馬券はその単複の購入額を超えてはいけない

とにかく本命馬の単勝回収値、複勝回収値を上げないと始まりません。特に複勝が大事で、経験上ではここさえ100%を超えていれば自然と単勝の方もいい数字になるはずです。

今年の残り2ヵ月はコレで。過去最悪の年間収支はそのうち出ししますが、これをマクるには10万円勝負の第7弾次第。流れを掴んで勝ち取るしかない!


では、土曜日の競馬から3レースに選択しました。
レース選択も前より意識して絞ってます。
(実際にはブログ以外で買う機会を少なくする予定)

 


2018/11/3() 5回京都1日
2歳 牝 芝1400m (Bコース) 馬齢 9頭
ファンタジーステークスGⅢ
【本命】1枠1番 ベルスール
父:スウェプトオーヴァーボード 母父:サンデーサイレンス

前回の記事でも書いた通り、スピードや仕上がりの早さということから米国血統(ボールドルーラー系、デピュティミニスター系、ミスプロ系やその内包馬)に注目のレース。

そのなかでもベルスールとジュランビルの2択というところで前者を指名。前走(2歳新馬)は素軽いスピードを見せての快勝。全姉ベルルミエールは1200~1400mを中心に活躍し、半姉ヴィゼットジョリーは1400~1600mに勝ち星があり、この距離は能力を出しやすい。新馬戦の走りから人気馬を完封しても不思議ないでしょう!

対抗以下、印と買い目は以下の通り。


◎ ①ベルスール
○ ④ダノンファンタジー
▲ ⑨レッドベレーザ
★ ⑥レーヴカナロア
③ジュランビル
△ ⑤ラブミーファイン

f:id:yu-ichi211:20181103044202p:plain

 

 

 

3歳上1000万下 芝2400m 定量 7頭
東京9R 南武特別
【本命】2枠2番 トラストケンシン
父:ハーツクライ 母父:エルコンドルパサー

オジュウチョウサンが出走することで注目となっていますが、さすがにこの舞台では好走できないだろうと見ています。

競馬ファンとしてはアッと驚く走りを魅せて有馬記念に進んでほしいという思いはあります。それを現実にするにはレースで主導権を握り、中途半端ではなく積極的に上りの掛かる競馬に持ち込むこと。それでいても直線スピードを出せない馬なので差されてしまうかも知れません。

それなら当コースに強いトラストケンシンに食指が動きました。ハーツクライ産駒は2000m以上で直線の長いコースには強く、どちらかといえばタフな流れに強いタイプです。

実際にこの2勝は当コースでのものなので、前走からのコース替わりはプラス。オジュウチョウサンがいるのは流れ的にもオッズ的にもオイシイと判断しました!

対抗以下、印と買い目は以下の通り。


◎ ②トラストケンシン
○ ⑦ブラックプラチナム
▲ ⑥ジナンボー
△ ①グリントオブライト

f:id:yu-ichi211:20181103044401p:plain

 

 

 

ダート2100m 定量 14頭
東京12R 3歳上1000万下
【本命】6枠10番 サノサマー
父:サマーバード 母父:ブライアンズタイム

最近、予想をする上で一番好きなこのコース。ロベルトと重厚な欧州血統(主にサドラーズウェルズ)を中心に、前走の上りタイム上位からの距離延長馬を見ているだけで儲けられる舞台です。実際には儲けそこなったレースが多々あります...

本命馬のサノサマーは長めのダートを使われるようになった4歳から成績が安定する反面、勝ち味が遅くて降級も経験。前走は休み明けながら勝ち切って1000万円条件に戻ってきました。

とにかくこのコースは走るので期待してますし、ウチパクと手が合ってそうなので勝ち負けに期待します!

ロベルト持ちが多いので全て抑え評価。相手筆頭は近走での上りタイム上位馬(⑦⑬)と母父サドラーズウェルズ(⑪)にしています。


◎ ⑩サノサマー
○ ⑬タガノボンバー
▲ ⑦オメガドラクロワ
★ ⑪レッドゼノン
△(抑え)③④⑥⑧⑨⑭

f:id:yu-ichi211:20181103044713p:plain

 

 

月刊誌「競馬最強の法則」監修の最強競馬ブログランキングに参加!!
 ↓↓↓ クリック(応援)してください


最強競馬ブログランキングへ

 

人気ブログランキング【競馬】にも参加中!!
 ↓↓↓ クリック(応援)してもらえると嬉しいです


競馬ランキング