現代血統の競馬

競馬の観点を“血統”としていて現代における血統の見方や活用で予想に奮闘!! 主に週末の競馬をブログとYouTubeにて配信しています。

10万円勝負の第7弾!【エリザベス女王杯2018】

エリザベス女王杯は10万円勝負!

前回ハズした宝塚記念以来で今回は第7弾!

f:id:yu-ichi211:20181111032140j:plain


最終的な予想と購入馬券はツイッターの方で公開。
※ブログ公開レース対象

久しぶりに現物の馬券を買いに行くのでこういった形にしています。正午(遅くても13時)までにはツイートする予定。
ツイッターのリンクを貼ってますので、もし気になる方はフォローしてくださると幸いです。勿論、閲覧だけでもいいですよ。
※最終的な予想と馬券を見たいだけの一時的フォローでも構いません
悠一 (@YU_ICHI211) | Twitter


☆★10万円勝負のトータル成績☆★
6戦3勝(的中:4レース)
投資 600,000円 回収 1,178,840円
【回収率 196.4%】

 

 

2018/11/11() 5回京都4日
3歳上 牝 芝2200m (Bコース) 定量 17頭
エリザベス女王杯GⅠ
◎ ⑨クロコスミア
YouTubeチャンネルでも発言していたように10万円勝負は当馬で勝負!
去年は9番人気2着(複勝配当630円)で、今回も同じくらいの人気(深夜現在の複勝オッズ5.7-8.2)。勝ち負けまであると見ているので単勝(現在オッズ39.4)も魅力。展開次第ということもあるで絶対に来るとは言いませんが、個人的には高い期待値を感じています。

血統的なことから言うとエリ女においてステイゴールド産駒は当馬しか馬券になっていませんが当コースの成績は悪くありませんし、過去にはマイネオーチャード(15番人気)、マイネレーツェル(14番人気)が4着とそこそこの適性は見せています。
母父のボストンハーバーもプラスに捉えるなら一本調子の流れに強いというポジティブ思考。
※本来、米国血統は当レースにおいてマイナス要素でしかありません

f:id:yu-ichi211:20181111031323p:plain

評価すべきは父がサンデーサイレンス系で、母方に欧州の主流であるサドラーズウェルズ凱旋門賞馬等を輩出したナシュワンを内包していること。
こういった欧州の重厚な血統はサンデーサイレンスの血ありきで当レースに活きます。

近年(過去5年)のエリ女を見ると道悪で上りが掛かった15年以外は、レースの上りが安定して34秒台。長めの距離は折り合い重視というのが近年の競馬なんでしょう。

そこで欧州的な持続力が求められると同時に日本特有であるサンデーサイレンスの能力は欠かせません。父or母父非サンデー系で馬券になったのは去年のモズカッチャンだけ。

あとは15年を除いて毎年1頭以上馬券になっているのが4角3番手以内の馬。緩い流れで上りも速いことから物理的にも前が有利になり、京都外回りの下り坂を活かすことが重要です。

エリ女においてその下り坂を活かすことができるのは欧州的な持続力。緩い流れから先行、又は好位から持続力を活かせば瞬発力のある差し馬も簡単には捕まえられません。


近走の成績が悪くて人気がないんでしょうけど、衰え等は感じられないので本命にしたのが大きな要因。

2走前の札幌記念はドバイ帰りの1戦で前と後ろが入れ替わるような差し、追込決着。
前走の府中牝馬Sは連対馬の上りが32秒台という高速上り決着。

そこで5着だったクロコスミアには上りの限界があり、当馬も33秒8で走っています。今回のエリ女においては直結しない能力が求められたレースなので悲観する結果ではありません。寧ろ差されてからの食らいつきようを評価できます。
僕はこの時、今年のエリザベス女王杯もあるなと感じました。


緩いペースから4角先頭、もしくは2番手から34秒台前半で上りの脚を使えば普通に上位でしょう。
全ては展開ひとつですが、このような要因から好走の可能性は十分にある。恵まれれば勝っちゃっても不思議はないと思ってます。

それでいてこれだけ配当があるのであれば当然狙います!

あとは大勝負の価値(勝ち)はある! と自己暗示するだけw


相手や馬券に関しては、実際に購入した馬券画像と一緒にツイートします。
今回はどうしても馬券を買いたかったので面倒ではありますが、興味がある方はツイッターをフォローしてください。
買った馬券だけを見たい方の一時的フォローや閲覧だけでも構いません。

では、運命のエリザベス女王杯まであと12時間...

 


月刊誌「競馬最強の法則」監修の最強競馬ブログランキングに参加!!
 ↓↓↓ クリック(応援)してください


最強競馬ブログランキングへ


人気ブログランキング【競馬】にも参加中!!
 ↓↓↓ クリック(応援)してもらえると嬉しいです


競馬ランキング