現代血統の競馬

競馬の観点を“血統”としていて現代における血統の見方や活用で予想に奮闘!! 主に週末の競馬をブログとYouTubeにて配信しています。

【阪神ジュベナイルフィリーズ2018】秋のターフGⅠ3万円勝負!&カペラステークスで大穴狙い!?

2018/12/9() 5回阪神4日
2歳 牝 芝1600m(Aコース) 馬齢 18頭
阪神ジュベナイルフィリーズGⅠ
【本命】6枠11番 ビーチサンバ

土曜の馬場状態はフラットというよりも内目や好位着けの馬が有利で時計はほぼ標準。
日曜も内目や好位着けは変わらず、時計的なところは少し早くなる程度と仮定。

本命馬はYouTubeチャンネルでもお伝えしていた⑪ビーチサンバ。好走歴の多いクロフネ産駒に牝系からも仕上がりの早さが目立ちます。

YouTubeチャンネルはこちら】
https://www.youtube.com/channel/UCWo2rxwmuQ8PLkD02er_LHg

 

それに前走内容も高く評価。出負け気味のスタートから中団へ... 直線では早め先頭に出るもレース全体が差し競馬になったこともあり2着。今の馬場を考えると好位にさえ着ければ前走の経験と持続力はかなり活きると見ています。

今回出遅れたら終わりますが、スタート五分で中団より前(新馬戦をイメージした騎乗)であれば馬券圏内は濃厚でしょう!


相手は本日想定の馬場から⑬ダノンファンタジーが筆頭。
シェーングランツには難しい馬場状態と判断しての前者を選択。安易かも知れませんが、ディープ産駒のどちらかは馬券になるという考えと、癖のない強さということでの選択です。

あとは不気味な⑨クロノジェネシスを3番手評価。母方の血統はまるで本命馬みたいな感じも引っ掛かるのはバゴ産駒。恐らく距離短縮自体は問題ないと思いますが、実際にマイルの流れは経験していません。
配合の傾向とデビューからの2戦を見る限りでは2歳特化型の早熟タイプで、桜花賞の頃にはそんなに目立ってはないと思います。あとは時の流れで短い距離にシフトしていく可能性もあるかと。ただ、現時点ではそこそこ評価しました。

他は抑えで⑤メイショウショウブ⑩タニノミッション
この2頭の激走にも要注意です。


◎ ⑪ビーチサンバ
○ ⑬ダノンファンタジー
▲ ⑨クロノジェネシス
△ ④シェーングランツ
△ ⑤メイショウショウブ
△ ⑩タニノミッション

f:id:yu-ichi211:20181209041959p:plain

 

 

 

2018/12/9() 5回中山4日
3歳以上 ダート1200m 別定 16頭
カペラステークスGⅢ
◎競馬最強ブログランキングへ

当レースで激走に期待している馬を競馬最強ブログランキングにて掲載しています(←ブログランキングの紹介文にて確認できます)

土曜の中日新聞杯(本命馬のショウナンバッハが12番人気2着)に続いて、そう簡単にいかないとは思いますが、このカペラSでもなかなかの穴馬で恐らく単勝オッズは二桁人気。

当レースで激走しているダート色の強い米国血統と距離短縮馬に的を絞りました。
本命馬はゴリゴリの米国血統で今回は距離短縮パターン。春から追込脚質が定着してとあるオープンでは高いパフォーマンスも発揮しています。

血統に加えてこの脚質、距離短縮は面白い。あとは前が飛ばしに飛ばして後方一気の展開待ちになりますが、そうなれば激走の可能性はそこそこあるんじゃないかと思います。

f:id:yu-ichi211:20181209042448p:plain

 

 

人気ブログランキング【競馬】にも参加中!!
 ↓↓↓ クリック(応援)してもらえると嬉しいです


競馬ランキング