ユーイチ競馬奮闘録

このブログはとある競馬好きが己の野望を叶える為に奮闘中!現在は【プラス100万円を本気で目指す!】ロングスパン企画を2019年3月9日からスタートしています!(達成orギブアップと言うまでやります)

【ターコイズステークス2018】オープンの頃から波乱含みのあるレース!そこで狙うべき馬とは!?

2018/12/15() 5回中山5日
3歳以上 牝 芝1600m 別定 16頭
ターコイズステークスGⅢ
3年前から重賞に格上げとなりました。オープン時代を含めて波乱傾向にあるレース。
過去の血統傾向から求められる適性を判断→それに合う馬を選択→結果に繋がればと思います。

17年5番人気1着 ミスパンテール
(父ダイワメジャー、母父シンボリクリスエス在来牝系

17年7番人気3着 デンコウアンジュ
(父メイショウサムソン、母父マリエンバード、在来牝系

16年6番人気2着 レッツゴードンキ
(父キングカメハメハ、母父マーベラスサンデー在来牝系

15年11番人気1着 シングウィズジョイ
(父マンハッタンカフェ、母父シンボリクリスエス在来牝系

15年16番人気2着 ダンスアミーガ
(父サクラバクシンオー、母父エルコンドルパサー

15年15番人気3着 オツウ
(父ハーツクライ、母父トウカイテイオー在来牝系


タフさとパワーを持ち合わせた父or母父ロベルト系が3年連続勝利。

似たような能力で言えばキングマンボ系も大きな存在感あり。オープンの頃で言えば14年にミナレット(父スズカマンボ)が9番人気1着。13年にもキングマンボ持ちが1、3着。12年にはオメガハートランド(母父エルコンドルパサー)が16番人気2着と波乱の立役者になってます。

以上に加えて、日本の古くからの牝系(在来牝系)が走ることからも、タフさやパワーが求められているレースといえます。

今年の出走馬から注目のキングマンボ持ちは1頭のみ。
それは穴として面白そうな「⑦ リバティハイツ」
キングカメハメハ(キングマンボ系)、母父ドバウィ、母母父スワーヴダンサー(凱旋門賞等を制した欧州で活躍した馬)という配合。フィリーズレビュー等の走りを見ると直線の短いコースで持続力を活かす競馬がいいと思います。持続力勝負になりやすいこのレース(中山コース)ならマイル戦でもいけるかと。
前走は休み明けの上り勝負で3着。一叩き&激走血統で期待してみたい。

あとは相手でいうと「③ ミスパンテール」も入れます。
ダイワメジャー、母父シンボリクリスエス(ロベルト系)に在来牝系持ちということで、去年も走っていたように当レースで理想的な配合をしています。
ただ、気になるのは斤量は去年よりも3キロ増えての出走。牝馬ハンデ戦で56キロの馬をわざわざ本命にはしません。


で、本命馬(軸馬)はというと今回は2頭います。
2頭から買うパターンでいい思いをしたことは少ないですが、結果はともかく後悔はしないという確認をしたので大丈夫です。

本命馬(軸一頭目「⑬ フロンテアクイーン」
ミスパンテール同様にこの馬も去年好走していて斤量2キロ増ではあります。
それでも軸にしたのは55キロなら許容範囲で、血統的なところは欧州型ノーザンダンサー系の持続力に在来牝系配合。前走はGⅠで7着もGⅡ以下では安定してますし、中山コースも得意な部類→[1-4-1-2]
あとは新星マーフィーに期待!日本での騎乗はいかに!?


軸二頭目「⑭ カイザーバル」
エンパイアメーカーはダートに良績がある種牡馬ですが、母はダンスインザムードで芝向き出たのか得意不得意も少なく能力バランスはいいと思います。
ここ最近までローズSや秋華賞では3着に来ていた馬が1000万下に苦戦するも前走は準オープンを完勝。距離短縮がいい方向に出たのか母同様に走るスイッチが入ったのかは判りません。
この勢いで、しかもハンデは53キロ。以前のように走ればここで通用しても不思議はないと思います。

馬券はワイドをメインにして枠連のオマケ付き。上位人気馬は強いでしょうけど、この舞台が合うとはあまり思えないので買いませんでした。
せめてワイドから間をつければそれで十分です!

f:id:yu-ichi211:20181215001907p:plain

 

 

 

明日のメインはターフGⅠ3万円勝負の朝日杯FSです。
枠順を見て「ふ~ん...」という感じですが、全ては土曜の馬場傾向や当日の天候を気にしながら決めようと思います。

本命候補は2頭いて、今回みたいに双方から買うパターンもあります。その2頭の馬を競馬最強ブログランキングに掲載発表しました(下のタグをクリックしてブログ紹介欄にて確認できます)


最強競馬ブログランキングへ

上位人気に割って入るならこの2頭だろう...

 


人気ブログランキング【競馬】にも参加中!!
 ↓↓↓ クリック(応援)してもらえると嬉しいです


競馬ランキング