ユーイチ競馬奮闘録

このブログは捻くれ者のユーイチという競馬好きが己の野望を叶える為に奮闘中!予想理論は馬の個性(適性)を把握することを一番にブラッド&トラックバイアスで構成。大胆に攻めるスタイルでの的中を目指しています。

【有馬記念2018】最終結論としての本命馬について!

本日はいよいよ有馬記念
個人的にも大事な10万円勝負の第9弾!

f:id:yu-ichi211:20181223014538p:plain

これまで良績を出してきた企画でもあり、今年の年間プラス収支達成もかかってます。ここを当てて最終日である12月28日(金)JRAスーパープレミアムの日をボーナスステージにしたい思いです。

◇10万円勝負のトータル成績◇
8戦5勝(的中は6レース)
投資 800,000円 回収 1,763,840円
【回収率 220.4%】


10万円勝負の最終予想&馬券等をTwitterにて公開しますので、よろしければフォローしていただけると幸いです。
 ↓↓↓こちらにTwitterのリンクを貼ってます

twitter.com

 


2018/12/23() 5回阪神8日
3歳上 芝2500m(Aコース) 定量 16頭
有馬記念GⅠ
前走からパフォーマンス(←着順)を上げる馬を狙う!
血統的にはサンデーサイレンス特有のスピードを内包しながら、当レースに向くもう一つのプラス要素(持続力)がほしい。当舞台に適性があるのは勿論で、妙味という意味でもここで激走する馬を選択したいです。

当日の馬場はフラット(←差しが効く!?)
土曜の馬場傾向と当日雨が降らないことを考えると時計的には標準。馬場の内、外はフラットで、展開次第では差しが効くと見ています。


YouTubeチャンネルの動画ではハッキリしていませんでしたが、僕の予想として強調したいのは有馬記念という舞台で適性のある馬を一番に意識して”というところです。

当初本命に予定していた馬は好枠と良馬場であることをクリアする必要がありました。しかし、公開枠順抽選を見ていたら最後まで残ってしまい、8枠16番という最も入ってほしくないところに。この時点で本命にするのは厳しいと思いました...

ところが、前日の馬場と当日の天気予報を見るとノーチャンスではなさそう。それと同時にやっぱりこの馬が一番買いたい。

一般的に言うなら無謀とも思えるような10万円勝負。
勝てば一生思い出に残る有馬記念!負ければ笑われて終わり!


【本命】8枠16番 サクラアンプルール
キングカメハメハ産駒に母父サンデーサイレンスの配合は14年にトゥザワールドが9番人気2着。10年、11年にもトゥザグローリー(トゥザワールドの全兄)が14番人気、9番人気で共に3着しています。
キングマンボ系自体もエイシンフラッシュルーラーシップ(12年)が好走していて、4着ではありますがヤマカツエースマリアライトルーラーシップ(11年)も人気薄であと一歩のところまで。

そして、ノーザンテーストを内包しているところにも注目!サンデーサイレンスノーザンテーストを持ち合わせている馬はステイゴールド産駒全般に加えてゴールドアクターダイワメジャーダイワスカーレットエアシェイディがリピーターとして二度馬券になっています。

以上のような血統は去年を除いて11年連続で馬券に。
キンカメにサンデーという配合バランスと持続ラップに強いノーザンテーストは当レースにおいて武器になるでしょう!

中山への適性については中山コースで[3-1-2-2]
去年の有馬記念では大きな不利を受けて最後まで競馬になりませんでした。仮にそれがなければ2着争い~4着だったでしょう。今年は去年4着のスワーヴリチャードはいないし、シュヴァルグランもピークだった去年ほどではないと見ています。

大外枠という不利な枠で7歳馬ですけど、ここで自身最高のパフォーマンスを発揮することができれば馬券になっても不思議ではありません。
縦長になって割とロスなく競馬ができたり、色々考えるところはありますが、レースに関してはサクラアンプルールと田辺騎手に託します。
本当に上手いことハマらないといけないでしょう。でも、コーナー6つに坂が複数回ある特殊なコースでこそ期待したいんです!

 

相手と10万円の買い目につきましては冒頭にリンクを貼ってますTwitterにて公開。時間につきましては正午までを予定してますので、閲覧もしくはフォローを是非!

ちなみにですが、縦目の購入も少し考え中。その際はサクラアンプルールに比重を置いた7:3での購入にします。(←さすがに買うと思います)
※ブログ公開レース対象

 


月刊誌「競馬最強の法則」監修の最強競馬ブログランキングに参加!!
 ↓↓↓ クリック(応援)してください


最強競馬ブログランキングへ


人気ブログランキング【競馬】にも参加中!!
 ↓↓↓ クリック(応援)してもらえると嬉しいです


競馬ランキング