現代血統の競馬

競馬の観点を“血統”としていて現代における血統の見方や活用で予想に奮闘!! 主に週末の競馬をブログとYouTubeにて配信しています。

【フェアリーステークス2019】かなり特殊なマイル戦はアノ馬に期待!&今年初となる本日の狙い目!

おはようございます(^^)/
本日は3日間開催の初日で、重賞は「フェアリーS」

このレースの馬連は「春の3歳重賞馬連」として通常の馬連の払戻に5%を上乗せした、払戻率82.5%のお得な馬券となってます。

f:id:yu-ichi211:20190106051150p:plain

では、本日はこの「フェアリーS」と、今年初!本日の狙い目として「中山5R」の予想を公開します。


こちらはYouTubeチャンネルで公開している事前予想動画


【フェアリーステークス2019】爆荒れ必至の波乱レースから注目馬を紹介!|競馬予想

 

 

2019/1/12() 1回中山3日
3歳 芝1600m(Cコース) 別定 16頭
フェアリーステークスGⅢ
過去の血統傾向からサドラーズウェルズ内包馬やキングマンボといった欧州指向に加えて、芝よりダートに強いサンデーサイレンス系や米国血統を持つ馬の好走が目立ちます。

他に注目すべきポイントとしては、距離延長馬よりも距離短縮か同距離を走る馬の方が圧倒的に成績がいいです。これは欧州指向の馬が走るように、タフさも要求されるという裏付けにもなります。

「馬力型でタフさも要求される、かなり特殊なマイル戦!」ということで、過去10年で6回の3連単10万円馬券だったり、一昨年まで二桁人気馬が6年連続で激走していたりと、とにかく全てにおいて主流ではない“ひねくれた予想”が功を奏する重賞レースと言えるでしょう。

YouTubeチャンネルの予想動画でも説明していたように本命候補は2頭(←2頭共抽選を通過)。血統背景やオッズを考慮して可能性に賭けてみました!


フェアリーSの本命馬は以下のタグをクリック


競馬ランキング

ブログランキング内にある「現代血統の競馬」ブログの紹介文にて掲載してます)
人気になりそうだった有力馬の回避もありますが、フィリアプーラをはじめ他馬との選択になれば当然この馬でしょう!
血統的なところに関しては全てプラスで捉えるとして、前走から距離延長が気になるのは確かです。でも、そこはマイナス要素とプラス要素、あとはオッズを天秤にかけると僕にとっては“買い”でした!

相手は筆頭として①フィリアプーラ③ エフティイーリス
あとは⑪アクアミラビリスを押さえました。絞っての勝負です!

f:id:yu-ichi211:20190112064201p:plain

 

 

 

☆★本日の狙い目☆★
2019/1/12() 1回中山3日
中山5R 3歳未勝利[芝2200m]
本命馬は以下のタグをクリック


最強競馬ブログランキングへ

本日の狙い目で本命にしている馬は最強競馬ブログランキングにて発表しています!(←現在13位前後の「現代血統の競馬」ブログ紹介文にて確認できます)

先週の同コースでも〇〇〇〇〇〇〇産駒(以下、同産駒)がワンツーしているように、このコースでは同産駒の好走率が高く、半数以上が中距離以上のパワー型として活躍しています。
今回の本命馬はその同産駒で、母は2歳暮れ~3歳春にかけて中山で3勝。新馬戦から距離延長となる今回ですが、同産駒の傾向と前走の内容から1800m以上はあった方が勝ち負けのチャンスが出てくると判断しました!

相手は逆らうことなくデム&ルメ!
...ということだけでなく、ここに合った血統です。
特に②キタノインパクは中山替わりで走ってきそう。⑤ポイントオブオナーは一応の押さえとして、②サンアップルト⑥フェリスナタール⑩フォーティラブまでを相手にします。

f:id:yu-ichi211:20190112063936p:plain

 

 

競馬を中心にTwitterもやってます!
ブログ公開以外の予想もリアルタイムでたまに出しています。他にもつぶやきやブログの更新、YouTube動画投稿の通知を出していますのでフォローお待ちしております。

twitter.com