ユーイチ競馬奮闘録

このブログはとある競馬好きが己の野望を叶える為に奮闘中!現在は“プラス100万円を本気で目指す”ロングスパン企画を2019年3月9日からスタートしています!(達成orギブアップと言うまでやります)

【京都牝馬ステークス2019】重賞も本日厳選の1頭も一発秘めた穴馬で勝負!

先週から小倉が開催され、やはり小倉らしい超難解的荒れ方。他開催の競馬場もそこそこ荒れた印象で、東京では1,800万円馬券が出たり全体的に荒れたレースが多かったですね。
1,000万とは言わないですけど、一度は数百万円の馬券を手にしてみたいものです。...ということで、今週も頑張りましょう!

土曜、日曜共に重賞は4レース。日曜日には今年初GⅠとなるフェブラリーSもあります。(この記事の一番下に事前予想動画がありますので見ていただければ嬉しいです)

そんな今回は土曜日の重賞から「京都牝馬S」と先週1,800万円馬券が飛び出した東京ダート2100m(10R)の金蹄S」を公開予想とします。
ちなみに土曜重賞のダイヤモンドSに関してはサンデームーティエの馬券を野口英世さん一人分で楽しもうと思います。

 


2019/2/16() 2回京都7日
4歳上 牝 芝1400m(Bコース) 別定 18頭
京都牝馬ステークスGⅢ
芝1600m(外)→芝1400m(外)になってから今年で4回目。過去3年の傾向を中心に予想しました。以下は過去3年の結果となっています。

f:id:yu-ichi211:20190216065737p:plain

注目したいのは非根幹距離(主に1400、1800、2200m)に強いマンハッタンカフェ産駒。タフな流れに強い持続力が武器のサンデーサイレンス系で、代表産駒にはクイーンズリングヒルノダムールガルボルージュバックといったところです。ここにも非根幹距離に滅法強い馬がいますね。

それから他に注目しているのが、前走から距離を短縮してきた馬です。溜める競馬になりやすいマイル戦よりもワンペースで持久力が求められる分、ある意味でスタミナというところがマンハッタンカフェ産駒の好走と繋がります。

あとは現代競馬で最も競走馬の多いディープインパクト産駒が好走するレースか否かで判断できることもあります。
持久力(スタミナ的な)というワードから何となく想像はつきますが、成績はご覧の通り悪いですね。今年は4頭のディープ産駒から何頭が馬券になるでしょうか!?

ディープインパクト産駒【0-0-1-7】
勝率 0% 連対率 0% 複勝率 12.5%
単勝回収率 0% 複勝回収率 26.2%

これだけのファクターで何となく舞台適性というのが見えてきます。過去の血統傾向にプラスしてディープインパクト産駒がそのレースでどうなのか?
そういうところ予想に活かして今後もやっていきたいと思います。ちなみにディープインパクト産駒の全てが1400mで狙えないということではありません。あくまで今回のレースでは軽視ということにしておきます。

非根幹距離である1400mとそれに対する持久力的な要素ということろで一発を狙える面白そうな馬がいます。恐らく二桁人気でしょうか...

本命馬は以下のタグをクリック


最強競馬ブログランキングへ

京都牝馬Sで本命にした馬を最強競馬ブログランキングにて発表しています!(←ランキング内にある「現代血統の競馬」ブログ紹介文にて確認できます)

本命にするならこの馬以外の選択肢はありませんでした!
血統も良いし前走から距離を短縮する今回。しかも、その前走の内容からここで走れるイメージも持てます。高配当馬券チャンスだと思うので期待してみます!

対抗級の相手は④リバティハイツ⑭ミスパンテール このレースに対しての適性は高いと思います。(ミスパンテールは去年の勝ち馬)
あとは1400mで2戦2勝、しかも京都のレース。⑱カイザーバルも穴として注目です。
馬券は主に3連複で組み、3列目には総流しあり。

f:id:yu-ichi211:20190216070439p:plain

 

 

 

☆★本日厳選の1頭☆★
2019/2/16()
4歳上1600万下 ダート2100m 定量 12頭
東京10R 金蹄ステークス
本命馬は以下のタグをクリック


競馬ランキング

ブログランキング内にある「現代血統の競馬」ブログの紹介文にて掲載してます)
先週1,800万円が飛び出したこの舞台でまた波乱はあるのか? 先週あったから今週も、又は先週あったから今週はないということではありません。
単純に狙いたいパターンが来たからです。勿論、人気薄の一発狙い!

血統的には注目している欧州血統とロベルト持ち。成績を見てもハマるかハマらないか!? 今回は穴馬としての存在なので、ピンorパーというところが魅力となります。

本来は単複のみで勝負する厳選の1頭ですが、相手を1頭選んだ馬連も買ってます。
(単勝馬連が本線で複勝は気休め程度)

f:id:yu-ichi211:20190216070642p:plain

土曜日のブログ公開予想はいつも以上に穴予想となりました。
わざとそうした訳ではありませんけどね。

 

 

こちらはYouTubeチャンネルに上げたフェブラリーSの事前予想動画となります。
注目馬として3頭を挙げていますので是非!


【フェブラリーステークス2019】シンプルにこの2系統+αで勝負してみます!|競馬予想

現時点で本命馬はこの馬かなとほぼ決まり!
動画で言っていた3頭BOXではなく、本命馬を軸として決めて王道の買い方をしようかなと思っています。