ユーイチ競馬奮闘録

このブログは捻くれ者のユーイチという競馬好きが己の野望を叶える為に奮闘中!予想理論は馬の個性(適性)を把握することを一番にブラッド&トラックバイアスで構成。大胆に攻めるスタイルでの的中を目指しています。

夏競馬オーラス重賞はとんでもない穴馬から勝負!【新潟記念・小倉2歳ステークス2019】

新潟記念GⅢ
過去の血統傾向からサンデーサイレンス系特有の瞬発力にスタミナ的な持続力が要求されるレースで瞬発力や直線スピードだけでは乗り切れません。これまでの好走馬を見ると父or母父がサンデーサイレンス系でありながらロベルト系トニービン内包欧州型ノーザンダンサー系(なかでもサドラーズウェルズ系)を持つ馬が断然いいです。

他にも当レースにおける主要種牡馬成績としてディープインパクト産駒とステイゴールドに注目しています。
ディープインパクト産駒が3勝している当レースですが、全体的な数字は[3-2-2-21]連対率17.8%、複勝率25.0%(複勝回収率68.5%)と平凡。対してステイゴールド産駒は[1-2-1-13]連対率17.6%、複勝率23.5%(複勝回収率189.4%)という好走率でディープ産駒とあまり変わりません。ということは当然のように複勝回収率に目がいくわけでディープ産駒よりも意外性と期待値のあるステゴ産駒から入るのが面白いと考えました。以下は過去に好走したステゴ産駒です。
ショウナンバッハ13番人気3着(複勝1,200円)、マイネルミラノ9番人気2着(複勝530円)、エクスペディション8番人気2着(複勝390円)、アルコセニョーラ16番人気1着(単勝4,910円・複勝1,100円)

あとは前走クラス別成績が気になるデータとしてあります。過去10年で前走オープン以上組は[9-8-10-111]で前走準オープン・現3勝クラス以下組を圧倒。ちなみに前走現3勝クラス組は[1-2-0-21]という成績で、前走勝ったことを条件にディープ産駒が2頭、アドマイヤベガ(トニービン内包のサンデー系)産駒が1頭好走しているという内訳になります。ここからは血統的にポテンシャルに優れているか当レースに合う適性を持たないと厳しいでしょう。

主に重視したいとこを述べてきました。本命として挙がるのは勿論ステイゴールド産駒のアノ馬...

本命 ⑫ショウナンバッハ
この馬を本命にするのが自然だった訳ですが、ある意味以上のことは本命にしたいが故の後付けでもあります。ただ、そういった意外性や当レースで期待値のある馬であることは間違いなく、去年3着からのリピーターになり得る資格があると判断しました。
それに去年と比較して衰えも全く感じません。2走前、3走前の末脚は非常に評価できますし今回のレースだからこそ期待がしたい馬です。

ちなみにもう一頭のステゴ産駒である②アクートはレースの質(見えない部分のタフさだったり重賞レースとしての重圧)に対応できるポテンシャルなのか疑問に思い様子見したい評価です。ここからも買うべきかも知れませんが、オッズを比べた場合でも断然本命馬の方に食指が動きました。

相手は注目血統を全て兼ね備えた④フランツです。いかにもポテンシャルが高そうなディープ産駒で母父はロベルト系、母母父トニービン、更にはサドラーズウェルズも内包してます。
もう一頭はカデナで相手として買う馬はここでストップ。カデナに関してもディープインパクト産駒で近走は復調以上にあり前走小倉記念組(過去10年で[6-2-4-30]単回率126.6%、複勝回収率112.8%)との合性を買いました。

f:id:yu-ichi211:20190901094413p:plain

 

 

小倉2歳ステークスGⅢ
当レースの本命馬は最強競馬ブログランキングにて発表しています!(下のバナーをクリックしてランキング内にある「ユーイチ競馬奮闘録」のブログ紹介文にて確認できます)
こちら⇒

新馬・未勝利戦との質の違い、最終週の馬場であることから主に欧州の中長距離血統を持つ馬に激走の資格があります。
過去5年の激走馬から一部:アズマヘリテージ13番人気2着(父トーセンジョーダン)、ダイイチターミナル10番人気2着(父コンデュイット、母父ウイニングチケット)、オーミアリス15番人気1着(父ホワイトマズル)

今回本命に選択した馬はこれまでのような激走する資格を持つタイプ。また、母父〇〇〇〇〇というのも小倉芝1200mで激走する武器となります。
午前現在で重発表の馬場。レースの頃には不良まで悪化する見込みなので、パワーやタフさを備えた当馬は他馬が苦にするならチャンスは広がるでしょう。

相手に関しても道悪込みで⑤トリプルエース、⑥ヒバリを評価。ここからの縦目も買うということで本命、対抗馬の単勝と3頭BOXで勝負!

f:id:yu-ichi211:20190901094840p:plain

 

ブログランキングでお馴染みの人気ブログランキングにも参加しています!下のバナーをクリックしてもらえるとランキングが上がりますので応援よろしくお願いします\(^o^)/


競馬ランキング