ユーイチ競馬奮闘録

このブログは捻くれ者のユーイチという競馬好きが己の野望を叶える為に奮闘中!予想理論は馬の個性(適性)を把握することを一番にブラッド&トラックバイアスで構成。大胆に攻めるスタイルでの的中を目指しています。

先週の結果報告&【東京優駿(日本ダービー)2018】穴馬について考察

ダービー&オークス5万円勝負!!

さあ、いよいよ今年もやってきましたね。

ホースマンが夢見る競馬の祭典
日本ダービーGⅠ

まあ、アレです。色々ありますが、
ここも5万円勝負なので当てたい!

しかも、自分の理論を披露して当てたい!


ということで、自分の予想が通用しなかった先週のオークスの結果です。(当てにいけばよかったなんて思ってませんよ ...うん)

優駿牝馬(オークス)】
1着 [○] ⑬アーモンドアイ
2着 [△] ①リリーノーブル
3着 [▲] ②ラッキーライラック
―――――
7着 [◎] ⑪パイオニアバイオ


まず、結果云々の前に一言だけいいですか?
「しっかり先行せんかいっ!」

出負けして後方へ(通過順位は11-11-10-10)
アーモンドアイ、リリーノーブル、ラッキーライラックが前目の好位に着けている時点で終了の合図。

で、最後は少し追い上げての7着。

ファンというか僕が納得のいかない競馬だし、積極策ならと今でも思う。
善臣先生が騎乗してればまた違ったのかも知れません。

まあ、これ以上愚痴っても仕方ないのでオークスの回顧をまとめるとこうです。

アーモンドアイ強し! そして3冠牝馬へ...
結局は阪神JF桜花賞の上位馬が1枚も2枚も上だったということに尽きます。

 

 

そして、今週の日本ダービー
先週は5万円失いましたが、今週そうはいきません。

5、6回に1回の的中率をここで!?
自分の予想スタイルがハマるかハマらないかということになってきます。

先週のオークス同様に人気決着であれば諦める。

今回は穴馬についてと最後の方に本命馬候補も発表しておこうと思います。


まずは穴馬ということで、近年の日本ダービー単勝二桁オッズで好走して馬を見ていきます。

f:id:yu-ichi211:20180523230658p:plain


注目すべき血統はダンチヒ。あとはクラシック第1弾の皐月賞ではなく別路線組が活躍。そして、上表では分かりませんが枠順。

正直、このレースは枠順が出ないとほぼ決めることができません。時計は速い数字が出そうな馬場で、今週からBコース→Cコース替り。7枠、8枠に関しては軽視したい考えでいます。
では、その逆にあたる枠順成績がこちら。
1枠[5-2-1-12]
■2枠[1-1-3-15]※過去10年を集計

強い馬が1枠に入っていることが多かったとはいえ優秀。上表で好走していたサトノラーゼン(1枠1番)、マイネルフロスト(2枠3番)、アポロソニック(2枠3番)はこれに該当します。

血統面で触れたダンチヒ系ですが、サンデーサイレンスに母父ダンチヒ(又は母母父ダンチヒ系)との相性が良く、東京の大舞台に強いです。
この配合に関してはサンデーサイレンス特有のスピードを持続させるといった持続力が強みで、このダービーでも度々好走馬が出ます。

16年2番人気2着 サトノダイヤモンド
[父ディープインパクト、母父オーペン(ダンチヒ系)]

14年3番人気1着 ワンアンドオンリー
[父ハーツクライ、母母父ダンチヒ

14年12番人気3着 マイネルフロスト
[父ブラックタイド、母父デイジュール(ダンチヒ系)]

13年8番人気3着 アポロソニック
[父ビッグブラウン(ダンチヒ系)]

12年5番人気2着 フェノーメノ
[父ステイゴールド、母父デインヒル(ダンチヒ系)]


父がサンデーサイレンス系で母方3代までにダンチヒ系を持つ条件でいくと、今年の該当馬はグレイルとダノンプレミアムの2頭となります。穴馬であれば前者。

グレイル
[父ハーツクライ、母父ロックオブジブラルタル(ダンチヒ系)]

ダノンプレミアム
[父ディープインパクト、母母父デインヒル(ダンチヒ系)]


そういうことで穴馬推奨1頭目はグレイル。
父はダービーでも成績を残しているハーツクライ。母父ダンチヒ系のロックオブジブラルタルはスピード要素もあり今の東京競馬場に加え、父がタフなサンデー系ということを考えれば丁度いいと思います。
また、母母父には重厚なスタミナであるレインボウクエストの血を内包。前走(皐月賞)は脚を余し、上り1位タイの6着。
血統と前走内容から評価できます。


そして、2頭目は... と、言いたいとこですが、枠順が出ないことには決めることはできません。もとい、グレイルでも外枠であれば抑えまでですし、それほど枠順は需要になる一戦です。

1枠、2枠を引いて重視してみたい馬はゴーフォザサミット。グレイルは一桁馬番で偶数馬番が理想。ほかにもエタリオウやオウケンムーンも面白そう。

こんな感じで穴馬について考察してみました!


とにかく最終結論は枠順が出ないと決められない。でも、候補は決められるので競馬最強ブログランキングにて掲載発表しておきます! 是非、クリックして確認
この馬⇒

 

今週の動画の公開は枠順確定後の東京優駿(日本ダービー)となります。金曜日に予定してますので是非、見てください!

Twitterのフォローをしていただけると幸いです(^^)
こちら⇒【悠一(@YU_ICHI211)】

 

 

人気ブログランキング【競馬】にも参加中!!
↓↓↓ クリック(応援)してもらえると嬉しいです


競馬ランキング