ユーイチ競馬奮闘録

このブログは捻くれ者のユーイチという競馬好きが己の野望を叶える為に奮闘中!予想理論は馬の個性(適性)を把握することを一番にブラッド&トラックバイアスで構成。大胆に攻めるスタイルでの的中を目指しています。

【デイリー杯2歳ステークス2018】ほか本日厳選の1頭|ここから新生穴馬予想?またまたまたスタイルの変更となります!

YouTubeチャンネルでも話しましたが、馬券(3着内)になる馬で一番人気のない馬を当てるスタイルに戻します。

一昔前の予想や成績と見比べて判断しました。ここ最近も穴を選ばないことはないですが、本命候補が2、3頭いるなかから上位人気馬を選択して外すパターンがよくあります。他にも的中して満足のいかない回収だったりとか、当たっても何かしっくりこない。

当てる才能よりも穴馬を探す才能の方があると過去の結果から見出せたので本日の予想から改めてます。

馬券に関しても予想に見合う馬券を意識して買うようにします。

 


2018/11/10() 5回京都3日
2歳 芝1600m (Bコース) 馬齢 9頭
デイリー杯2歳GⅡ
この季節でこの時期(2歳戦)に行われる京都外回りマイル戦の当レースにおいて、激走しても不思議のない大チャンス血統があります。
16年8番人気2着のボンセルヴィーソはダイワメジャー産駒で前走は1400mの未勝利戦。14年5番人気1着のタガノエスプレッソブラックタイド産駒で母父キングカメハメハ。12年6番人気1着のテイエムイナズマブラックタイド産駒。

ダイワメジャーブラックタイドはダートにも適性のあるパワー型サンデー系。特に下級条件のダートではかなり優秀。更にダイワメジャー産駒は2歳戦にも強い。


16年2番人気1着のジューヌエコールクロフネ産駒で前走は1400mのオープン戦で勝利。13年2番人気1着のホウライアキコは2歳戦に強いヨハネスブルグ産駒で前走は小倉2歳Sを勝利。

この2頭は仕上がりの早い米国型ノーザンダンサー系でパワー(ダート的な持続力)と前向きさのあるタイプ


ここで今回の出走馬から浮かび上がるのが⑦メイショウショウブ
上記に挙げた5頭は全て逃げ~先行で結果を出している。当馬は前走の未勝利戦(ダート1400m)を逃げて勝利。それでいて父ダイワメジャー、母父キングカメハメハは激走配合。

あとはディープインパクト産駒との合性がいいレースなので①ヤマニンマヒアも面白い。距離短縮の一変に要注意。
ちなみにディープインパクト産駒は当レースで[0-2-2-1]

ということで穴として激走が期待できるのはこの2頭。
①ヤマニンマヒア ⑦メイショウショウブ

本命に選択したのは...


◎ ⑦メイショウショウブ
父はパワー型サンデー系で2歳戦も得意なダイワメジャー産駒。母のメイショウスズラン(その父キングカメハメハ)は新馬戦で芝のマイルを勝利している。牝馬は母馬の性質を受けやすい傾向が牡馬よりも強い。

芝で3着→3着して前走ダートは逃げて勝ち上がり。芝で大敗している訳ではないのでここで見直すのもありだと判断。

こういう血統の逃げ、先行馬が当レースで激走する要因は距離とコース形態。前向きでパワーのある先行馬はトップスピードを持続させる能力に長けている。そこで京都外回りの下り坂を上手く利用して得意の持続力を加速させて惰性で走り抜く

単複をメインにディープ産駒との3連単マルチで勝負!

f:id:yu-ichi211:20181110035618p:plain

 

 


☆★本日厳選の1頭☆★
福島6R 3歳500万下<ダート1150m>
競馬最強ブログランキングへ

本日厳選の1頭として勝負に出た馬は競馬最強ブログランキングに掲載しています(←こちらをクリックでも確認できます)
深夜現在、過剰人気になっているのでオッズには注意。理想は単勝オッズ10倍以上ではあるけど...

このクラスで牝馬限定戦であればスタートを成功させてハナを切れたら馬券(あるいは勝利)確定といっても過言ではないタイプ。血統的にも好走率(←かなり高い)と期待値(←これは憶測)は共にある。

ホントにハナを切らないと走らない気性(性格)なんだろう。

f:id:yu-ichi211:20181110040414p:plain

 

 


明日のエリザベス女王杯は10万円勝負の決行を宣言しています!
最終的な予想と10万円の購入馬券はツイッターの方で公開。
※ブログ公開レース対象
理由としては当日に馬券を買いに行く為で正午までにはツイート。
下にツイッターのリンクを貼ってますので、もし気になる方は閲覧またはフォローしてください。
※最終的な予想と馬券を見たいだけの一時的フォローでも構いません。
悠一 (@YU_ICHI211) | Twitter

 


人気ブログランキング【競馬】にも参加中!!
 ↓↓↓ クリック(応援)してもらえると嬉しいです


競馬ランキング