現代血統の競馬

競馬の観点を“血統”としていて現代における血統の見方や活用で予想に奮闘!! 主に週末の競馬をブログとYouTubeにて配信しています。

エリザベス女王杯【2017年 予想】|福島記念もあるよっ!

先週の3日間開催はとにかく反省したんですが、
今日(土曜日)もパッとしない1日でした。

でも、大丈夫です。今回のエリザベス女王杯はしっかり時間をかけて予想しました。
頭のなかでシミュレーションレースを何度もしました。まあ、70%以上は本命馬が来て、50%位で相手筆頭と共に来ています!
そんな感じで気合入ってますw では、いきましょうか!

 

2017/11/12() 5回京都4日
3歳以上 牝 定量 芝2200m(Bコース)
エリザベス女王杯GⅠ

まずは土曜日の馬場状態です。
今季は不良開催が2週続くなどして傷みが目立ちますが、土曜日段階では思ったより内が良い。
見た目は悪くも内外フラットな馬場状態。フラットということは内をロスなく回った方が有利となります。
あくまで土曜日段階ではあるも、この傾向は重視!


次にエリザベス女王杯の血統傾向についてです。
で、過去5年の【血統表】がこちら。

f:id:yu-ichi211:20171112004501p:plain


この傾向からキングマンボ内包馬が目立ちます。
キングマンボは欧州ミスプロ系で欧州にも適性があり、パワーとタフさも兼ね備えています。
日本で代表的なキングカメハメハ。この馬はNHKマイルC、日本ダービーを制覇。種牡馬としても常にリーディング上位にいて、競走馬(又は種馬)として能力バランスに非常に優れた馬です。
ちなみにキングズベスト(キングマンボ系)産駒のエイシンフラッシュ日本ダービー天皇賞(秋)を制覇する等、活躍しました。
サドラーズウェルズ等の重厚な欧州血統も悪くはありませんが、今回はこの血統に注目!


あと適性に関して一つとキングマンボの補足を。
このレースは3、4コーナー中間(坂を下りに入るところ)からペースが速くなり、坂を下り切った直線でそのトップスピードをどこまで持続させられるかが超重要!

この持続力のところが血統でも触れた欧州的な要素に繋がります。
ただ、あまりスタミナに寄り過ぎるとスピード不足になり兼ねません。
厳しい競馬ならまだしも、近年はスローペース傾向。今年もそう考えるつもりです。
だからこそ欧州寄りに中距離的なスピードもというこで、
このキングマンな訳です!

以上のことから本命に指名するのは...

 

【本命】3枠5番 モズカッチャン
父:ハービンジャー 母父:キングカメハメハ

注目しているキングマンボ系のキングカメハメハを母父に持つ。
そして、父のハービンジャーは距離延長でパフォーマンスを上げる種牡馬でもある。
この馬はデビューからの成績を見ても叩き良化型。しかも距離も同時に延長しながらパフォーマンスも上がっているので今回は完璧な狙いどころ!

休み明けのローズSでは7着。前走は200m延長でGⅠの秋華賞で3着。
この秋華賞はタフな競馬になり、早めに抜け出したところを格好の的に差され、負けて強の内容。

で、今回も200m延長で秋3走目。更に上昇間違いなし!
少なくとも3歳馬で最先着すると見ている。
あとは枠と脚質も向くでしょう。内々を回れる枠で好位を取れそう。
前走と同じ競馬でいいと思う。そしたら前走程は止まらないはず。
あとはM.デムーロ騎手に託した!!


対抗にした馬は穴軸として、ここからも買います!
その馬は人気ブログランキングで発表しています

【対抗(穴軸)】この馬⇒人気ブログランキング
この馬も内を立ち回れる枠で先行馬。それだけで面白そう。
母はこのレースを制したあの馬。初めての距離にはなるが適性もあると見ている。
それに、血統的にも過去に来ている字面。
上位人気の層は厚いですが、位置取りとペースのアドバンテージがあれば多少の紛れは出る舞台なので期待します!


相手筆頭は前走で競馬の幅が広がった「⑰ ルージュバック
非根幹距離に強いことを評価。デキも良いらしい。

あとは去年の女王制覇「⑦ クイーンズリング
人気が落ちるのは分かっていたので美味しいと思います。
前走は4着も叩きとしては内容がいい。去年みたいに内を突ければ。

最後に仕方なく「⑯ ヴィブロス
血統云々というより地力は一番。距離延長はプラスとは思えないけど...
正直、当てたいので相手筆頭に入れました。


抑えと買い目は以下の通り。
本命、対抗で決まってほしい♪ 夢だけでも見ながら寝ます。


◎ ⑤モズカッチャン
この馬⇒人気ブログランキング
▲ ⑰ルージュバック
★ ⑦クイーンズリング
△ ⑯ヴィブロス
―――――――ここまでが本命軸、穴軸、相手筆頭
△ ⑥リスグラシュー
△ ⑩ミッキークイーン
△ ⑪ディアドラ
△ ⑫スマートレイアー
× ①⑨⑬⑮

f:id:yu-ichi211:20171112005316p:plain

 

 

おまけで福島記念の印と買い目だけ用意しました。

狙いは人気薄の差し馬! 前に行く馬は軽視。
先週から差し馬の台頭が見られてきたので思い切ってみました。
馬連が大本線!!


福島記念GⅢ
◎ ②ベルーフ
〇 ④ショウナンバッハ
▲ ⑬スズカデヴィアス
★ ⑥ヒストリカル
△ ⑯サンマルティン
―――――――ここまでが軸2頭、相手筆頭
△ ③ウインブライト
△ ⑦フェルメッツァ
△ ⑭マサハヤドリーム

f:id:yu-ichi211:20171112005510p:plain

 


月刊誌「競馬最強の法則」監修の競馬最強ブログランキングにも参加!!
 ↓↓↓ こちらから応援して下さい!


最強競馬ブログランキングへ