ユーイチ競馬奮闘録

このブログは捻くれ者のユーイチという競馬好きが己の野望を叶える為に奮闘中!予想理論は馬の個性(適性)を把握することを一番にブラッド&トラックバイアスで構成。大胆に攻めるスタイルでの的中を目指しています。

【2018年 皐月賞】10万円勝負の第5弾!&本日厳選の1頭の予想を公開!

本日は今春一番の勝負どころになるだろう...

10万円勝負の第5弾として皐月賞
本日厳選の1頭として福島民報杯
こちらの2レースの予想と買い目を公開します!

先日に『現代血統の競馬』YouTubeチャンネルにてUPした動画です。こちらでお伝えしている内容と最終予想にほとんど変わりはありません。


【2018年 皐月賞】攻略せよ!|【緊急】10万円勝負の第5弾! 本命馬を発表します|競馬予想

3分30秒~ 皐月賞について←コレ重要!
7分07秒~ 本命馬と相手評価について
9分38秒~ “本日厳選の1頭”

 

 

2018/4/15() 3回中山8日
3歳 牡・牝 定量 芝2000m (Bコース) 16頭
皐月賞GⅠ
デビューから一番厳しい流れのレースになる皐月賞
今年は重馬場想定なので、近年のように速い時計にはなりませんが、流れる競馬のなかで道悪を走れる脚力(パワー)や持続力、そして“底力が問われます”
3歳の春、厳しい流れで激走する血統として、欧州の重厚な血統で凱旋門賞に縁のある血がその能力を発揮!
以下は過去10年、単勝オッズ二桁人気以下で好走した凱旋門賞血統となります。(※11年は東京競馬場で実施の為、参考外)
17年12番人気3着 ダンビュライト(父ルーラーシップ)
16年8番人気1着 ディーマジェスティ(母母父サドラーズウェルズ)
10年6番人気2着 ヒルノダムール(母父ラムタラ)
10年11番人気3着 エイシンフラッシュ(父キングズベスト)
09年8番人気2着 トライアンフマーチ(母父ダンシングブレーヴ)
08年7番人気1着 キャプテントゥーレ(母父トニービン)

トニービンラムタラダンシングブレーヴ凱旋門賞を制した馬。サドラーズウェルズキングズベスト凱旋門賞馬を輩出した種牡馬
このように世界的にタフで“底力”が問われる凱旋門賞そんな血を持つ馬が皐月賞で覚醒できる存在となります。
これまでで経験したことのないようなタフさ、しかもG1ということが要因です。馬場的にも道悪を想定するなら尚更でしょう。

では、本命馬を発表します!

 

【本命】7枠14番 サンリヴァル
父:ルーラーシップ 母父:アグネスタキオン

父はキングマンボ系で凱旋門賞馬のトニービンを内包キングマンボ系自体もワークフォース(凱旋門賞馬)やエルコンドルパサー(凱旋門賞2着)がいるのでいいと思います。
そんな配合のルーラーシップは道悪にも強く、タフさとパワーを兼ね備えた種牡馬
オマケ的なところで母父のアグネスタキオン皐月賞馬。母方は道悪や荒れ馬場に合う在来牝系。近親に中山重賞を勝利しているヴェルデグリーンサンデーウェルがいます。

前走の弥生賞では緩いペースで逃げて、直線では最内を選択し僅差の4着。もう少し引っ張る戦法で流れていれば2、3着はあった競馬。逆に2走前のホープフルSでは前が壊滅する馬場で頑張った4着。
同じ舞台の中山芝2000mではありますが、この馬の持ち味が発揮されたり、恵まれた馬場や流れにはなっていません。
前走だけ見てもジャンダルムとはハナ差、ワグネリアンとも0秒1差の競馬なので、今回の皐月賞で逆転は可能と見ています。

この2頭に先着と考えれば頭さえも狙える!!
それなのにこの人気落ち。血統&近2走の内容を高く評価!
今回は番手以降で競馬するのも魅力。3、4角から持続力勝負に持ち込めば勝ち負け。(勝つと思っている)

サンリヴァルの本命は大きな期待値を買ったとして既に悔いはありませんが、相手に関しては難しい。
なので、馬券は単勝(勝つと思っている)&複勝(保険)を基本に、買いたい馬を相手筆頭として3連複。そこに人気馬を入れた3連単(単勝を大きく買っているので2着固定)で組みました!

相手に関しては以下の印と買い目の通り。


◎ ⑭サンリヴァル
○ ①タイムフライヤー
▲ ⑨オウケンムーン
★ ⑫グレイル
△ ②ワグネリアン
△ ③ジャンダルム
△ ⑤キタノコマンドール
△ ⑮ステルヴィオ

f:id:yu-ichi211:20180415031541p:plain

 

 

 

“本日厳選の1頭”
福島11R 福島民報杯
本命馬→

皐月賞の動画にある9分38秒~ 又は競馬最強ブログランキングにて本命馬を掲載発表しています!

とにかく前走の競馬(特殊馬場で特殊ラップ)を経験した上での距離延長パターンはこの馬にとって大きなプラス。
前走の4着、5着馬の次走は重賞で馬券に。
オープンでやれるのなら勝ち負けも見える!
福島も合いそう(2戦して2着2回)で道悪も歓迎。

f:id:yu-ichi211:20180415032527p:plain

 

 

人気ブログランキング【競馬】にも参加中!!
↓↓↓ クリック(応援)してもらえると嬉しいです


競馬ランキング